2012年09月12日

ばらの秋せんてい



さっそく調べてみたら、サイトによって、バラの夏の終わりの剪定の仕方はまちまちみたいです。

うちのピエール・ド・ロンサールはつる性なのか、四季咲きなのか、大苗なのかも確信が薄れてきて、、

ロンサールちゃんは夏剪定は不要と書いてあるところもありましたが、、

赤い新芽が出てきていたので、その新芽を付けてちょこっとだけ剪定しました。

願わくは、おうちショップの時に花をつけてくれますように、です。

夏の間、シュート枝も結構伸びて、元気なようなので、このタイミングで固形肥料もあげました。

あはは、、とっても初心者な判断かも^^;

お花は好きだけど、お世話は難し~。

あ、うちでは、まだアジサイが咲いてます^^;


同じカテゴリー(ガーデニング・花)の記事画像
さっぷ~い >~<
パンジーの花
独り言に返事が☆
秋のばら
❤のかたち
結婚記念日
同じカテゴリー(ガーデニング・花)の記事
 さっぷ~い >~< (2013-01-27 13:34)
 パンジーの花 (2012-10-25 20:01)
 独り言に返事が☆ (2012-09-19 18:34)
 秋のばら (2012-09-12 17:53)
 ❤のかたち (2012-07-13 21:56)
 結婚記念日 (2012-06-11 21:30)

Posted by はちこう  at 18:41 │Comments(5)ガーデニング・花

この記事へのコメント
バラのあるお庭って素敵ですよね。
憧れます。
Posted by ねこばすねこばす at 2012年09月12日 20:41
私もバラ大好きなんですよ(^^♪なかなか育てるのって難しいですよね(^-^)紫陽花のお花がまだ、咲いているとは、(@_@;)で~す(*^。^*)
Posted by セカンドライフ at 2012年09月12日 22:09
うちにはブルーベリーがありますが
剪定の方法がいまいち自身がありません(笑)
楽しみもありますがお世話は大変ですね(;´∀`)
Posted by よっちゃん at 2012年09月12日 23:00
うちではいろんな植物を枯らしてしまうことが多いので尊敬です!!(#^.^#)
綺麗な花を咲かせてくれるといいですね♪♪
Posted by 天てん at 2012年09月12日 23:14
ねこばすさん

大好きなのですが、お花のお手入れは、むずかしいです >~<
上手な方は、ほんとすごいですよね~。


セカンドライフさん

バラは、色、形、香り、三拍子そろって、すばらしいですよね~❤
でも、ほんとむずかしいです *~*
あじさいは梅雨の時期に花が間に合わなくて、
暑くなる前に固形肥料をあげたり、
毎日、お水をあげたりしてたら、ずっと咲いててくれてます。


よ~さん

ブルーベリーもむずかしいですよね!
剪定もしないといけないんですか?
剪定ってほんと、これでいいの?って不安ですよね^^
でも花が咲いたとき、実がなった時、
ほんとうにうれしいですよね❤


天てんさん

いえいえ、うちも、ユーカリを枯らしてしまいました^^;
あと、室内の観葉植物の世話が苦手です。
日照不足になるんですかね~。
Posted by はちこう at 2012年09月13日 12:10
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。