2013年03月02日

☆春めいた一日☆



今日は、春めいた一日でしたね ^-^

春一番も吹いて、雨がたくさん降ったので、草木が喜んでいますね。


今日は、フィッシャリーナ天草であった、天草マーケットに主人と出かけました。

MICAさんのライブに、心がのびのびなりました。

感動です。

明日まであります。と、書きましたが、ちょっと分かりません。

今、チェックしたら、3月2日と書いてありました。

興味のあられる方は、お確かめください。


SUN AMAKUSA  春の大感謝祭も、楽しそうですね☆*^-^*

イベントが、たくさんで、わくわくします。



きせかえサイト、プーペガールで、理想の自分を着せ替えてます(笑)

楽しいですよ^^ 


  


Posted by はちこう  at 18:16Comments(2)日記・季節のトピックス

2013年01月27日

さっぷ~い >~<



なんて寒いんでしょう~ >~<

みなさま、風邪などひかれてないでしょうか?

もうすぐ、節分ですね ^-^

希望を失わずに、いきましょう!

こんな寒い辛い冬を乗り越えて迎える春は、格別でしょう。

桜も、美しいでしょう!

Fight~~~~、あ・ま・く・さ!

I love あまくさ あまくさ さいこう!(応援団風に(笑))  


Posted by はちこう  at 13:34Comments(4)ガーデニング・花

2013年01月25日

ごぶさたしてます^-^



こんばんは、冷えますね~>~<

ぐらん・じゅてさんに、過去の作品を載せていただいたのがうれしくて、書いています。

お嫁に行った作品を見るのが、何よりの楽しみです。

最近は、ずっとFacebookばかりで、ごぶさたしてしまいました。


ぐらん・じゅてさんのお店にも、おじゃました☆

テンションあがりすぎて、はしゃいでしまいました。

とってもステキなお店です♪

夢を語り合ったことが、実現してきて、喜ばしいかぎりです☆


  


Posted by はちこう  at 23:29Comments(3)日記・季節のトピックス

2013年01月12日

不調対策オイル



たまにプチ家出してしまうほどの、毎月の不調がどうしても不安だったので、

Cooさんに相談したところ、医学書のような本を開きながら、

精油を選んでいただき、私の方でも、その中から選び、

オリジナルのオイルを作っていただきました☆


不調の内容は、イライラしたり、ハラハラしたり、とにかく落ち着かないような感じと、お伝えしました。

出来上がった香りは、いい香りなのはもちろん、落ち着くけど、モヤモヤがすっきりする感じです。

ひささんのチョイスで、おいしいカモミールティーをいただきました。


ご縁があるのでしょう、偶然、TAWさんもいらして、有意義なお話ができました。

TAWさんは、CooさんのEMセッションを受けられたそうで、

眠いとおっしゃりながらも、目標をもたれているようで、目がキラキラしていました。


その、EMセッションにも興味がありますね~。
  

Posted by はちこう  at 17:53Comments(2)レビュー

2013年01月12日

☆作品画像☆







こちらはビスコーニュという、針山で、

昨日、エピソード文をご紹介した、コンテスト応募作品です。

毛糸を刺繍糸として使ったり、ランダムに糸を配置して縫いとめたり、

ちょこっとだけ、ホワイトワークでスカラップを付けたりと、、

いろんな工夫をしました。

オリジナルのデザインです*^-^*  


Posted by はちこう  at 14:42Comments(6)ハンドメイド

2013年01月11日

コンテスト参加♪



画像は、クリスマスに妹がサプライズで作ってくれたレアチーズケーキです。

コンテスト応募メール、送信完了☆
作品画像は、もう少し、公表を控えようと思いますが、
以下、応募要項に沿って書いた、メールの一部です。

(7)作品のタイトルとエピソード: 



「絆(きずな)」 



2011年、東日本大震災の3か月後に結婚しました。

直後は、結婚式どころではないとも感じました。

式の最後の新夫あいさつで、主人が「絆」ということをテーマに、涙ながらにスピーチました。



木々や、草花たちが、地中で地上で根や茎を絡ませながら、それぞれの花を咲かせるように、

家族や友達も、さまざまに励ましあいながら、生きていると感じています。



複雑に、そして自由に、絡み合った糸が「絆」を、

大小のバラや蝶が、それぞれの人生の登場人物を表しています。



そんな様子を、小さなビスコーニュの上に表現することで、

震災に遭われた方々、

そうでなくとも、今、苦しい方の希望になればと、作りました。



素晴らしいことに、ビスコーニュは、針山という道具でもあります。

このビスコーニュを使って、また、新たな作品をたくさん生み出せれば、

私たち家族も、また、歩んで行ける気がします。



(8)使用糸メーカー: COSMO





以上です。



今回も、あきらめそうになりましたが、参加させていただき、

とても、いい勉強になりました。



子供のころ初めて見たとき、「なんて、きれい!」と感動した、

母の刺繍道具、、

それが、私の刺繍生活の原点です。



絡み合って、ほどけなくなった刺繍糸、、

家族の絆に思えるのです。   

Posted by はちこう  at 19:50Comments(9)ハンドメイド

2012年11月27日

友達とお茶



久しぶりの友達とのお茶です^-^

独身時代のように、はしゃいでしまいそうです。

ただ無駄にしゃべっているように見えても、、

私たちには、大事な時間。。

お互いの知恵を出し合って、

苦難を乗り越えて行く術を学びあっているのですから。


寄り道で、他愛ない話をするのも、また楽し^^  


Posted by はちこう  at 11:35Comments(6)日記・季節のトピックス

2012年11月21日

予告だけでも、落涙。


↑公式ページに飛びます。クリック☆


この予告ビデオだけでも、泣けます ;~;

早く、見に行きたいで~す。

本当に、大感動ものですね。

大竹しのぶさんの、迫真の演技、、、

さすが一流はちがいますね。  

Posted by はちこう  at 10:59Comments(6)

2012年11月19日

かたらんなオフ会



は~、3時からのハイテンション、、、楽しすぎて、ちょっと疲れました^^;

でも、いろんなお話ができて、教えていただくことが多かったです。

とっても有意義な時間を過ごさせていただいて、

参加された皆さん、企画の皆様、大変、ありがとうございます。


さて、この画像は、あるアプリのものですが、

自己診断に役にたちます。

2日くらい前にしてみると、こんな結果がでました。

私って、こんな面もあったのね~、と納得。

やってみる時によって、結果が違うので、おもしろいです。




かみきり虫さん、まむさん、K2さん、スマぽけさん、プレゼント、

ありがとうございました!

特に、かみきりむしさん、私を元気づけようと、

ステキなお花たちをたくさん見せてくださり、

冗談まで言って励ましてくださり、、

本当に、ありがとうございます☆

とっても優しい奥様です!

ご主人が作られた、カウンターと本棚が一体になったもの、

エクステリア、とってもすばらしいです ^-^  


Posted by はちこう  at 20:01Comments(15)レビュー

2012年11月17日

グランメッセのフリマに変更させてください



おかげさまで、回復は確かにしているのですが、そのペースが追いつきそうになく、

応援くださった皆様には、大変申し訳ありませんが、、、

今回は、妹たちの出店するフリーマーケットにての出品に変更させていただきます。

私自身も残念ですが、いっしょに進めてきてくれた相方さんも、同意してくださったので、

その方向で、もう一度調整したいです。


外に出ると、あたたかいですね*^-^*

たくさんの人に会って、元気が出てきました。

Facebookもあるし、人と、コミュニケーションをとる方法は、結構あったんですね~。

学ぶところ、気づかせていただくところ、教えていただくところ、

時には笑ったり、泣いたり、怒ったり、、、

そのおかげで、前に進めます。

ありがとうございます。


  


Posted by はちこう  at 16:08Comments(7)ハンドメイド

2012年11月16日

落ち葉



今日も、いいお天気でしたね☆

また、雑談させてください^^


昨日、サンリブで、生のかりん、2つ入りで400円弱で売ってました。

おいしそう。。 こんど、買ってみようかな。。


ほとんど寝込んでいたのが、にわかに(と言っても、皆さんほどのレベルではありませんが、)忙しく

なってきて、体がいうことをききません。


そして、、もうちょっと自分の声を聴いた方が、いいかもしれません。


年賀状のデザインを、あらかた作りました。

といっても、去年買った、CDロム付の年賀状デザイン集を使ったので、すぐできました。

去年いただいた年賀状を、読み返してみようかな。

昨年は、一言メッセージも書き込めなかったので、今年は、一言ボールペンで書き添えたいんです。


ふ~、、休憩しよう~。

やりたいことが増えたな。

いいことだ*^-^*  希望が見えそうです。

きらきらした、レモン色のカーテンをイメージしてみます。face01

オフ会、たのしみですね☆

行きたいから、体調を整えなきゃ *~*  


Posted by はちこう  at 16:11Comments(5)日記・季節のトピックス

2012年11月15日

おうちショップが延び延びになっております。



こんにちは*^-^*

みなさまには、いつも応援いただきながら、おうちショップが延び延びになっております。

あんなに励ましていただいたのに、大変申し訳ありません。。

実は、体調が整わず、準備ができないでいます。


昨日、また八代へ行ってきました。

押し込めていた感情を手放すため、丁寧にゲシュタルト療法をしていただきました。

メンタル・ケア・ハウスの清原先生は、大変すばらしい女性です。

父に言いたかったことを言えて、父からもあたたかい言葉をもらいました。

取締役さんが父の代わりになってくださって、父と握手もできました。


そのおかげだと思います、帰ったら主人がいつも以上にイライラしていて、

しきりにつっかかって来たのですが、受け流して、許し、比較的落ち着いて声掛けができました。

そうすると、あとで、「さっきは、ごめん」と謝ってくれたのです。

穏やかな空気になってきました。


主人の名誉のために言うと、彼は風邪気味で体調が悪いのに、

私が留守の間、自分の食べた食事の後片付けまでしてくれていました。

さらに、お願いしたとおり、ご飯も炊いていてくれたのですが、

内蓋を忘れていて、自分の失敗にイライラしたようです。


おかげで、少しずつ快方に向かっています。

ご期待を裏切り、申し訳ありませんが、皆様には、もうしばらく、見守っていただけると幸いです。  


Posted by はちこう  at 12:11Comments(7)日記・季節のトピックス

2012年11月13日

寒い~



墓地公園で、かりんがなっていました。

かりんって、生で食べたら、どんな感じなのかな?

かりんのど飴は食べたことあるけど。。


今日は冷えますね >~<

雷なったし。。

でも、真冬の寒さは、こんなもんじゃない。

慣れるために、少しずつ寒くなってくれるのは助かる。


こたつは、2週間くらい前に布団と敷物だけ出しましたが、

いつのまにか、コード繋いでる >~<

エアコンは、まだつけてません。えっへん。(笑)

灯油、電気代が増えちゃう季節が、とうとうやってきましたね。


ひざかけ、ハンテン、ふわもこ靴下、そんな工夫で、あったかいですよね。

しょうが湯や、紅茶、ネギ、温野菜もいいですね。

アイディアを出し合って、冬を乗り切りましょ~ *^-^*


追記:
10月30日で、かたらんな記念日迎えてました。

「かたらんな」、ありがとう  


Posted by はちこう  at 23:03Comments(6)

2012年11月12日

アメブロ時代



アメブロ時代の、はちみついろ工房日誌です。

振り返ってませんでしたが、今ざっと読むと、ハンドメイドの記事が少なく、日々のことをつらつら書いています。

2010年以前のコメントが、まったく消えている?あれ?どうしたんだろう。。

あ、FC2から引っ越したから、FC2時代のコメントは、そちらにありました^^;

一番最初のブログ、Yahoo!のブログは、長年放置していたため、削除されているみたいです。
かなすぃ~ ;~;


まぁ、記事を読み返すと、試行錯誤がんばっていたんだなぁとなつかしいです。

それから、会ったことはなくても、たくさんの方たちに支えられて励まされて、今ここにいるんだな~。


良かったら、のぞいてみてください*^-^*


追記:
アメブロ友達の記事読んでたら、そういえば、血尿・血便が出た時もあったな~と、

自分に無理をさせたこと、謝りたいです。あはは

  


Posted by はちこう  at 13:10Comments(4)

2012年11月12日

「私は、すばらしい」



しばらく、かたらんなをお休みしていました。

八代にある、メンタル・ケア・ハウスに通い始めたのです。

とってもすてきな、認知行動療法のしっかりした内容が学べます。

今は、週1ペースで通っています。


そこで、教わったのが、タイトルの「私は、すばらしい」です。

確立された理論のもと、テストをしてもらうと、私のタイプは、

「You are O.K. I'm not O.K.」という型になりました。

「あなたは素晴らしいけれども、私はよくない。」という認知のゆがみです。

謙遜が美徳と教わるわが国では、それに当てはまる方が、多いかもしれません。


これは、「役に立たない考え方」だそうです。

だから、鏡を見るとき、私はすばらしい、と、声をかけてあげることを、やってみるように

教わりました。

まだ、忘れがちで、なかなか実行できていませんが、

これって、今まで、聞いたことも読んだこともない、とっても斬新なフレーズでした。


これまで、自分をずいぶんと、ないがしろにしてきたんだなぁ。と、思います。

「基本、自分に対する誠実さで、変化を起こしていくといい」と教わりました。


そのほかにも、表現の仕方、さまざまな理論、方法を学んでいます。

希望が見えてきて、少しずつ、じわじわと、楽しくなってきたように思います。  


Posted by はちこう  at 11:55Comments(7)おすすめ♪

2012年11月11日

創輝王



このお茶、めっちゃおいしいです☆

日田市のお土産にと、墓地公園の売店で買ってきました。


さきほど、急な来客で淹れてお出ししたのですが、これがあって良かったです。


販売者のURLを入力しておきます。
http://www.sohki.net

桑の葉が入った玄米茶で、食物繊維、葉緑素、ミネラル豊富で体に良いそうです。

独自に55年かけて開発した、桑品種「創輝」を使ってあります。  


Posted by はちこう  at 19:29Comments(2)おすすめ♪

2012年11月11日

日田市に行ってきました



去年も書きましたが、父のお墓のある日田市に行ってきました。

道中、鯛生金山のあたりから、紅葉がみごとでした。


父が、生前、一度だけ私にコーヒーを淹れてくれたことがあり、

その味を再現したいと思っていました。

それが、今、近いものができました*^-^*

父が、コーヒーとクリープの『黄金律だよ。』と、冗談ぽく言っていた、

その黄金律にちかいと思います。

そういえば、インスタントもゴールドブレンドでした。

夏場は、水にも牛乳にも溶ける、ブレンディに限ると、そればっかりでした。

主人は、ずっと、ゴールドブレンドがいい。と言っていたんですけどね^^;


黄金律が再現できて、けっこう嬉しいはちこうでした(笑)



追記:

ゴールドブレンド、こんなに香りが良かったんだと思っていたら、

製法が新しくなったそうですよ*^-^*  


Posted by はちこう  at 19:10Comments(4)日記・季節のトピックス

2012年10月26日

水前寺菜のお浸し



だいすきで、たまに作ります(*^_^*)  

Posted by はちこう  at 19:42Comments(6)

2012年10月25日

パンジーの花



こんばんは~。このところ急に冷えますね。 >~<
風邪などひかれてないでしょうか?


昨日、八代からの帰りに見た虹は、太陽をはさんで、両側に円を描いて、すばらしかったです。
ちょっとネガティブな考え方を軌道修正するために、メンタルトレーニングを受けて来ました。



文字が、はみ出してしまってますね^^;

パンジーがあまりにも可愛かったので、一鉢だけ買っちゃいました。

植え替えて南側に置いたら、株別れしてくれるかな。


いつもの台に、こたつ布団をかけて、無造作に花をテーブルに戻したら、

たまたま後ろ姿になっていました。

その、たおやかな背すじに少し感動しを覚えたので、ぱちり☆


実際の色は、もっと赤みがあって、可愛いんです。


深みのある赤が、きれいに映る季節になってきましたね~。

おぉ、寒いっ >~<

あたたかくして、お休みください。  


Posted by はちこう  at 20:01Comments(6)ガーデニング・花

2012年10月14日

お弁当☆



独身時代にピクニックに行くとき、作っていた、お弁当です。

いっちょ覚えで、きむぱっぷ作るのが好きです☆

きゅうりと、たくあんと、ソーセージと、ごま油と塩を混ぜたごはん、韓国のりでまくと、

不思議なほど、おいしいです♪

最近、料理を楽しめてないな~。

家事は、たのしんだもん勝ちですね。

そんなふうに、なりたいなぁ☆


今日は、友達があそびにきてくれました*^-^*

彼女の料理は最高です☆

料理上手の友達たくさんだから、習わなきゃ。

ていねいにをこめて、淹れてくれた、コーヒー。

体のことを考えて作ってくれた、おいしい手料理。。

最高のプレゼントですね。  

Posted by はちこう  at 23:04Comments(0)クッキング❤