2012年11月12日

「私は、すばらしい」



しばらく、かたらんなをお休みしていました。

八代にある、メンタル・ケア・ハウスに通い始めたのです。

とってもすてきな、認知行動療法のしっかりした内容が学べます。

今は、週1ペースで通っています。


そこで、教わったのが、タイトルの「私は、すばらしい」です。

確立された理論のもと、テストをしてもらうと、私のタイプは、

「You are O.K. I'm not O.K.」という型になりました。

「あなたは素晴らしいけれども、私はよくない。」という認知のゆがみです。

謙遜が美徳と教わるわが国では、それに当てはまる方が、多いかもしれません。


これは、「役に立たない考え方」だそうです。

だから、鏡を見るとき、私はすばらしい、と、声をかけてあげることを、やってみるように

教わりました。

まだ、忘れがちで、なかなか実行できていませんが、

これって、今まで、聞いたことも読んだこともない、とっても斬新なフレーズでした。


これまで、自分をずいぶんと、ないがしろにしてきたんだなぁ。と、思います。

「基本、自分に対する誠実さで、変化を起こしていくといい」と教わりました。


そのほかにも、表現の仕方、さまざまな理論、方法を学んでいます。

希望が見えてきて、少しずつ、じわじわと、楽しくなってきたように思います。



同じカテゴリー(おすすめ♪)の記事画像
創輝王
青い空☆青い海☆
アロマ&ハーブ カフェCOOさん
ぐーちょきパンさんの新作
整体・天てんさん
串焼 よみやさん
同じカテゴリー(おすすめ♪)の記事
 創輝王 (2012-11-11 19:29)
 ❤賀茂川さん☆ (2012-09-21 21:34)
 青い空☆青い海☆ (2012-07-17 18:13)
 アロマ&ハーブ カフェCOOさん (2012-05-24 19:39)
 ぐーちょきパンさんの新作 (2012-05-21 13:00)
 整体・天てんさん (2012-02-26 21:45)

Posted by はちこう  at 11:55 │Comments(7)おすすめ♪

この記事へのコメント
とってもいいフレーズですね!
私も今日から自分に「私は、すばらしい」と
言ってみようかと思います^^
Posted by まむ at 2012年11月12日 12:13
まむさん

さっそくのメッセージ、ありがとうございます

それから、遅ればせながら、「入選、おめでとうございます!」

無条件にすばらしいと、思うように教わりましたよ *^-^*
Posted by はちこうはちこう at 2012年11月12日 12:31
「私は素晴らしい」良い言葉です。
なかなか自分には言えない言葉でもありますね(*^_^*)
自分の良さを認めて始めて、周囲の人の事も認められるってことでしょうか。
難しいことはわかりませんが、落ち込んだりした時は後悔ばっかりしないで
開き直っています(笑)
Posted by あひるちゃん at 2012年11月12日 13:27
あひるさん

ほんと、よい言葉ですね~*^-^*

そうなんですよ~。習っても、なかなか日常で忘れているので、

こまめに復習しようと思います。


確かに、自分を大切にすれば、余裕ができて、

周りの人も大事にできる気がしますね
Posted by はちこう at 2012年11月12日 14:10
実際に鏡を見ながら自分に問いかけると、自信も持てるし向上心や、やる気へと繋がる気がします。

“私はすばらしい”・・・、今の自分に満足している=今に感謝する 

ってことかしら?

口では良く使う言葉だけれど、感謝の気持ちって奥が深いですよね。

だけど、今素直に言えることは、あなたの親友でいられることは、“私のすばらしいところ”の一つです(^o^)

いつもありがとう^^これからもよろしく☆
Posted by ぐらん・じゅてぐらん・じゅて at 2012年11月12日 18:33
「私はすばらしい」良言葉ですね
毎日 口で言うと、潜在意識がインプットしますね
うさぎも 自分に言い聞かせようと思います「私はすばらしい」ですね
Posted by うさぎ at 2012年11月12日 19:25
みなさんのお考えを読ませていただいて、

理解が深まりました。

凝り固まった頭が、少しずつ柔らかくなっていく感じがします。


ぐらん・じゅてさん

なるほど、、本当に、そうだね。

今に感謝するか~。
「今に、感謝する」この言葉もすてき。

それから、、、誰でも、無条件に素晴らしいうえで、残念なところを修正していくといいそうです。

いつもそんな言ってくれて、ありがとう*^-^*
こちらこそ、ずっとずっとよろしく☆


うさぎさん

そうですよね~。

「潜在意識」。

これって、なかなか意識しないけど、思ってる以上に大きいみたいですね。

インプットするって、意識すると良さそうですね。

とても役に立つ、良いヒントを、ありがとうございます*^-^*
Posted by はちこう at 2012年11月12日 19:51
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。