2012年09月19日

中国の先生の奥さま



私にも、中国の方とお話する機会がありました。

学生時代です。

キャンパスのすぐ近くを流れる川のほとりで、

何気なく私が挨拶したことから、、

意気投合し、すぐ近くの私の粗末なアパートにお招きしました。


すぐ筆談が始まりました。

私の通っていた大学の教授の奥さまです。

私の生活のことなども聞いてくださったのかな?

内容は、覚えていませんが、

漢字で、夢中で語り合いました。

とっても、やさしい奥さまでした。


後日、連絡先も、失礼なことにお名前もお聞きしなかったのに、

映画音楽のDVDや、綺麗な、お土産品の伝統様式のポシェットなどくださいました。

そのポシェットは、赤、黒、金、緑、黄色の色などを使ったもので、内陸の様式ではないかと思います。

もしかしたら、その奥さまはその民族のご出身だったのかもしれません。

学生と触れ合いたいと、常日頃から思っていらっしゃったのでしょう。


私は、このご恩返しもできていません。。

本当に、みんなに恩知らずな私です。


とりあえずの、せめてものご恩返しになればと思います。

とは言っても、もうお会いできないんだろうな。。

日中関係が冷え込んで、本当に残念です。



Posted by はちこう  at 22:04 │Comments(2)

この記事へのコメント
まだ、まだ大丈夫ですよ(^O^)
あと20年もすれば、教育が変わり、お互いの国も、他方の国のいいところを教える「大人の国」になっているはずです(*゚▽゚*)
そのために、私たちに出来ることを始めましょう(^O^)
Posted by やっぱり太陽 at 2012年09月19日 23:05
そうですね *^-^*

そう言ってくださったので、心が軽くなりました。

ありがとうございます❤


そうです。

そのために、タブーにしないで、もっと語り合いたいです。

どうしてタブーにする必要があるでしょう。

☆「かたらんな」は、良心を持った人の集まり☆ なので、

安心して語れます ^-^

そんなすばらしい、ブログサイトを作ってくださり、

本当に、ありがとうございます!!
Posted by はちこうはちこう at 2012年09月19日 23:14
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。