2012年09月18日

「おかげさまで」~ひとりごと



政治的なことはタブーとされていますが、「平和こそ重要」だと思います。

日中関係が暴走しています。
皆さんも、本当は少なからず心配ですよね。

だから、あえて、声をあげることが大事だと思い、書きます。


機械編みとは言えども、美しいドイリーを見ていて思いました。

100円ショップのポストイット(ふせん紙)を、手に取って思いました。

私たちの暮らしを楽にしてくれた、中国の人たちのことを。

日本人の上司の下で、文句を言いながらでも、黙々と働いてきた中国の人々。
それが、突然の不意打ちに怒っても、自然な感情です。
デモが、さまざまなストレス発散の場にされたということもあるでしょう。しかし。

国際関係は各論ありますが、身近なところで、安価に品質の十分な衣類が買えるようになったのは、

中国の方たちのおかげでもありますよね。


情報社会の弊害で、善意が悪意に飲み込まれています。

だけど、それを塗り替えて、友好の虹の橋を架ける、一つの大きな方法も、情報技術だと思います。

友好関係を築く、その関係の建設は並大抵の努力ではありません。

友好関係の破壊は、一瞬の激情から です。


大事な家族が戦争に駆り立てられる可能性もある。と思えば、私たちの心はどうでしょう。

私は、不安を、これ以上増やしたくありません。

私の勝手で叫んでいます。お許しください。。

でも、不安はじゃまです。そう思ったら、もっと声をあげましょう☆

率直に言えば、そうしなければ、悪い方向に進むばかりです。

健康になる、良い方向に向かっている反動か、今、苦しいのです。
ネガティブな感情も、一度取り出して、手に取ってみなければ、
ポジティブになれないということを、学びました。

感情的に記事を書いてしまい、閲覧されたみなさまが気分を害されたら、申し訳ありません。
どうぞ、さらっと読み流してください*^-^*

先輩に相談したら、だんだん心が楽になってきました。
楽しくて、心から笑えるようになってきたのです☆☆☆






今回、意表をついて、尖閣諸島を自国の領土にしたのは、だれですか?




Posted by はちこう  at 23:34 │Comments(2)

この記事へのコメント
日中韓はとても心配な事案です(-_-;)
ニュースが聞こえてくると、チャンネルをかえたくなりますね。
デモというよりテロみたいで怖いと思います。
中国在住の日本人の方が事件に巻き込まれることが無いよう
祈るばかりです。
Posted by あひるちゃん at 2012年09月19日 15:08
デリケートな内容だったのに、コメント、ありがとうございます!!


本当に、そうですよね *^-^*

テロ、、不安をあおるようですが、確かに、そういうことも

ないとは言えないと思います。


そうならないように、私たちが声をあげていくこと、

語ること、人々の良心に訴えていくことが大事だと思います☆


男性は強くあらねばならないという、心理があるので、

中国、韓国を非難する方が多いようにも思いますが、

思い込みだったら、申し訳ありません。



非難し合っても、なんの得にもならないと思います。

経済の面からみても、協力関係を築いていくことが得策だと思います。



本当に、在住の方は、生きた心地がしないでしょうね。。

日本語を街中で話せないなんて。。

中国語が話せない方は、どうされているのでしょう。。
Posted by はちこう at 2012年09月19日 18:10
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。